topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気にいりグッズ (その1) - 2010.04.04 Sun

これから暖かくなりますから、登山ショップでも、春夏物へ商品の入れ替えで大忙しのようです。
今日の東京は、花曇りというのでしょうか。
桜は満開ですが、曇りがちで寒い日曜日。
まだ、しばらく秋冬用の山道具は、手元に置いておこうと思ってます。

この秋冬シーズン、色んな山用具を使いましたが、今日は ぼくが とても重宝したものの中から、3点をご紹介したいと思います。

IMGP1517_up.jpg

まず、パタゴニアのウェアから、ガイド・ジャケット、アルパイン・ガイド・パンツです。

このウェアは、昨年の秋、バリエーションルート用に購入したのですが、とにかく丈夫です。
岩に擦れて破れる心配など全く気にすることなく、集中してトライできます。
ガイドジャケットは、思いのほか 保温性がありますし、柔らかなソフトシェルながら、かっちりしたシルエットで背筋が伸びます。
パンツの方は、ベースレイヤーのタイツを変えながら、いろんな状況で使いました。
山岳ガイドさんは厳冬期!!の八ヶ岳にて、皆がハードシェル・パンツの積雪状況で、このガイド・パンツを使っていたほどです。
ただ ぼくの場合、ウェストが少し大きめでしょうか。ベルトで絞めて使ってます。

この上下ウェアは、あまりに重宝して、近所の公園で娘と遊ぶ時にも着ていたら、山登り好きらしいおばさまに、「山の帰り?」と声をかけられました。
タウン・ウェアには見えないようです(笑)。

あと1点。最近入手したポケット・カメラで、オリンパスのμタフ 6020です。

本当は、デジタル一眼レフを持っていきたいのですが、山の状況や自分の技術によっては、ポケット・カメラが精一杯というシチュエーションがあります。
そんな時、家族でプールに遊びに行ったときに購入した某社の防水デジカメを持参してみましたが、画質的に、どうも今一つ。
お世話になっている山岳ガイドさんから、オリンパスの防水シリーズはいいよ!と教えて頂き、購入してみました。

家族スキーや、先日の粉雪舞い散る岩登りで使ってみたところ、ちょっとゴツい外観ですが、アクティブな状況では、なかなか良い感じです。発色も自然で 好きな感じなので、これから、使い込んで慣れて行こうと思います。
ただ、ON/OFFスイッチが、薄手グローブをしていても操作しやすい形になり、そして起動が、もっと早くなるといいな、と思います。
これから、状況によって、愛用のデジタル一眼レフと使い分けて行こうと思ってます。

さて、これから暖かくなりますと、汗かきのぼくとしては、バリエーションルートでガンガン使える透湿性の良い薄手ジャケットや雨具が必須になりそうです。
軽量でコンパクト、かつ柔らかいやつ、フード付きのものはヘルメットの上から被れるもの・・がいいなぁ、と思います。
「山の店デナリ」で、相談したいと思います。
山の店「デナリ」は、こちら

● COMMENT ●

カメラ!

あっ!そのデジカメ!僕も欲しい!って前から思って目を付けていたシリーズのカメラですやん!
いいな~ww(◎v◎)ww!

それと…

そのμTOUGHを使ってみて、起動がもうちょっと早くなると…とかの感想はとても参考になったので、使ってみての感想もまたいつか聞かせて下さいね!
僕はいつ買い変えれるかわかりませんが…(^。^;)


管理者にだけ表示を許可する

山登りが好きな子供たち «  | BLOG TOP |  » NORDWAND

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。