topimage

2014-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪後、富士見町の様子 - 2014.02.25 Tue

大変ご無沙汰しました。
2014年2月14日の大雪は、甲信州に大きな被害をもたらし、富士見町にも災害救助法が適用されました。
ぼくは当日、富士見町を離れていたのですが、JR・中央高速バスも止まり、富士見町に帰ることが出来ませんでした。
あれから一週間、JR特急が動き始めたので、ようやく我が家の状況を確認したところです。

地域の皆さんのおかげで、随分、除雪が進んでいましたが、歩道の横には雪の壁。
まだまだ、あちこちで除雪車や重機が動いて、除雪作業を進めていました。
R0016643.jpg

中央高速バスも動き出しましたが、バス停は雪に埋もれていて、通過するしかありません。
R0016645.jpg


近くの農道に大型の除雪車が入っていました。おかげで安全に歩くことが出来ます。
しかし一週間たって、雪自体の重みで圧縮されているはずですが、まだまだ雪が残っています。
R0016652.jpg

ご近所のおうち。せいぜい50-60センチ積もるくらいの地域に、一晩で130センチ近い雪が積もったのですから、大変です。
R0016657.jpg

雪の重みでつぶれたビニールハウス。
R0016656.jpg

我が家も雪の中でした。すっかり埋もれた車を掘り出しているところ。
なかなか重労働でした。
R0016679.jpg

掘り出した車で買い出しに行きましたが、21日金曜日の夜は、まだ諏訪南方面に向かうテクノ街道の路面には固まった雪が残り、ガタガタでスリッピーでしたが、23日には、随分楽になりました。

JR富士見駅の様子です。
ホームは線路に面するところのみ除雪されていました。
まるで北海道を舞台にしたドラマや映画のワンシーンのようです。
R0016737.jpg

三日間の間に、さらに除雪が進み、気温が低いながら日差しで雪が融けたようです。
さらに明日から気温が高くなるようです。
屋根の上には1M近い雪が残っていますから、これが落ちてくると大変です。
残った雪の上にうずたかく積もることもありますが、落雪にあたると、痛いではすみません。

隣村の農家の方々が、ビニールハウスの修復、せっかく石油を炊いて育てた苗の被害について話をしているのを耳にしました。高齢の農家では、修復の負担を考えると、農業はやめた方が良いかな、とおっしゃる方もいました。
政府、自治体の支援策が固まりつつあるようですが、なんとか、支援をお願いしたいです。

色んな心配をよそに、雪景色を染める夕焼けは奇麗です。
R0016703.jpg
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。