topimage

2011-05

アプローチシューズ - 2011.05.22 Sun

2011年5月22日、東京。
14時、雲が北から南へと早いスピードで流れて行きます。
そして14時30分、強い北風に煽られた大雨が降り始めました。
東京は、寒冷前線の北に入り、一気に気温が下がりました。
0522_weather.jpg
(2011年5月22日18時。バイオウェザーサービスより)

その9時間前の午前6時、重し代わりに本を詰めたザックを背負い、早朝トレーニングで高尾山から大垂水峠を経て南高尾山稜を歩いていました。
最近は、細切れの時間を縫って、フィットネスジムでトレーニングをすることが多いのですが、不整地の斜面を歩くトレーニングは、実際の山でなければ出来ません。
今日、風はありましたが、随分蒸し暑く、汗が吹き出します。
木々の香りは、もう夏でした。
R0011032.jpg
(津久井湖。向こうの丹沢には、稜線を舐めるような雲が動いています。)

今日の目的は、もう一つ、新しいアプローチシューズを試すことでした。
アプローチシューズは、本来、クライミングのゲレンデまでの道のりで使うシューズです。
岩登りのゲレンデに到着したら、クライミングシューズに履き替えます。

しかし、アプローチシューズの性能によっては、そのまま岩稜を攀じ登るグリップもあって便利です。
ぼくの周りの方達は、重いザックを背負った泊まり掛けの山行以外は、アプローチシューズを使う方が多いように思います。
人気があるシューズは、ファイブ・テンのキャンプフォーで、ぼくも1年以上使ってきました。
ただ爪先の形が、どうもぼくには合っていないのか、1日中履くと、足に痛みを感じていました。

そして、出会ったのが SPORTIVAのGUNDULF GUIDE。
今日のルートには、完全にオーバースペックですが、足をクルリと包む感じ、シューズ底のグリップは、とても快適でした。このミッドカッド・モデルは、足首を柔らかい生地がサポートしてくれます。
足が痛くならない安心感のあるシューズは、とても心強いです。
この夏から秋にかけて、バリエーションルートの岩稜はもちろん、山たまのファミリー山歩きでも活躍してくれそうです。
R0011017.jpg
(こんなフィット感のシューズを待ってました!)

さて、ぼくがゴールの高尾山口駅に近づいた午前10時過ぎ。
高尾山口駅付近には、まぶしい初夏の日差しの中、高尾山に向かうファミリー、そして今日ぼくが辿ったコースを逆向きに、大垂水峠方面に向かうハイカーが沢山いました。
天候の悪化までに下山できたでしょうか。大雨の中、急速に下がる気温に寒い思いをされたのでは・・・と心配です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる