topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮風にちぎれて - 2010.05.02 Sun

今日も良い天気です。
このゴールデンウィーク、遠出の予定が無いので、
電車に乗って、家族で海を見に行ってみました。

神奈川県の横須賀付近にある三浦海岸です。
P5020197.jpg

もうかれこれ20数年前になりますが、ぼくがウィンドサーフィンに熱中していた頃、セカンド・ゲレンデにしていた海です。
ホームゲレンデの鎌倉の風向きが良くない時、友人と訪れた思いでが沢山あります。
当時に比べると、ウィンドサーフィンに熱中する人も随分少なくなったようですが、今日も、数人のウィンドサーファーが出艇していました。
名称未設定 3

ちょうど一年前、ももちゃんとは来たことがあるのですが、家族揃って来たのは初めてです。
1Kmに渡る砂浜は気持ち良くて、まだ冷たい海にくるぶしまで入って、波と鬼ごっこをしてみました。

名称未設定 1

どうも家族には、山より、海の評判が良いようです・・・。
それでも、自然の中で、笑顔一杯で過ごしてくれるなら、ぼくにとって、こんな嬉しいことはありません。

家族みんなで貝殻さがし。
とても綺麗な貝殻を幾つか見つけて、大満足のももちゃんでした。

P5020212.jpg

そして、波打ち際で反射する太陽の光に目を細めると、懐かしい歌詞が浮かびました。

”泳ぐにはまだ早い 寄せ来る波 くるぶしまで
あなたの好きなこのサンダル なぜ 履いてきたんだろう
砂浜に打ち寄せた木切れ拾い、沖へ投げた・・・・ ”
(「潮風にちぎれて」 松任谷由美)
P5020225.jpg

海風からエネルギーをもらえば、一人でがむしゃらに好きなことをやれると信じていた、若かりし頃の気持ちを思い出しながら、一方で、今、家族と過ごせる時間もまた、大切に思いました。

帰りは、三崎のおいしい魚を、お腹一杯食べて・・・・。
(青柳イカとイシダイ、さざえの壺焼き、おいしかった)
そして今日も、頑張って眠くなった大切な24Kgの”ザック”を背負って帰りました。

やっぱり、自然の中で過ごしている時間が、とても自分らしくいられるように感じます。
久しぶりの海は、心地よかった。
また、海に来たいと思います。

P5020203.jpg
スポンサーサイト

イルカと泳ぐ - 2009.08.20 Thu

ハワイのオアフ島を訪ねました。
到着した日の夜から、ももちゃんは風邪を引いてしまい、
せっかくの青空も、ベッドの窓から眺めるだけでした。

8月20日
帰国の前々日、午後からももちゃんの具合が大分良くなったみたいです。
パパの大好きなノースショアにドライブに行ってみよう!

レンタカーのナンバープレートには、虹の絵が書いてあります。
car.jpg

おおっ、空には本当の虹がかかりました。
niji.jpg

ノースショアの海は、夕方の気配。
パドルサーフィンのロコが沖を目指していました。
padl_2.jpg

ヤシの木が海風になびいて、やっとハワイを楽しむことができそうです。
yashi.jpg

ももちゃん、元気になって良かったね。
明日は、なんとかイルカに会えるかな。
sea.jpg

8月21日
今回のハワイ滞在では、野生のイルカと泳ごう!と楽しみにしていました。
ももちゃんの体調が悪くて、一度はキャンセルしたツアーですが、
「私立イルカ中学」のスタッフの配慮で、帰国前日に参加することが出来ました。
ありがとうございます。

場所は、オアフの西岸。
これまで、大きな池で飼われたイルカと泳いだことはありますが、
本当に野生のイルカに会えるのかな。
シュノーケリング初体験のももちゃん、頑張って!
swim.jpg

なんと、目の前に親子のイルカ達が泳いでいます!
スピナー・ドルフィンです。
iruka_2.jpg

夢のよう!
iruka_1.jpg

ウミガメが、ランデブーで、悠々と泳いでいます。
kame2.jpg

わあっ、避けないとぶつかってしまうほど近くに
ウミガメが浮上してきました。
kame_1.jpg
大きいなあ。

港に帰って、ももちゃんが絵を描いています。
少し雲がかかっていましたが、気持ちの良い海風です。
port.jpg

初めてのシュノーケリングを大満喫のももちゃん。
ママもパパも、家族が元気でいることの喜びを思いました。
iruka_e.jpg

また、訪れる日まで!
hana.jpg

追伸
ももちゃんの絵は、「私立イルカ中学」のホームページでも紹介して頂きました。
2009年8月30日の記事です。

私立イルカ中学へのリンク


「私立イルカ中学」のみなさん、
娘のももちゃんは、ますます海が好きになったようです。
りゅういちさん、YURIKOさん、MAEDAさん、NORIKOさん、ありがとうございました。
また、入学しますね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。