topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初夏の太陽 - 2011.05.15 Sun

梅雨の走りのような天気が続く東京でした。
この週末は、好天に。

娘のお友達ご家族、そして我が家で、郊外の公園に行ってみました。
木々の緑も、花壇のポピーも、木陰に咲く野草も鮮やかで、とても心安らぐ一時でした。
R0010929.jpg

植物観察のために持って行った虫めがね。
初夏の太陽は眩しくて、取りだした虫めがねを通して、太陽光が結んだ焦点に興味深々。
R0010950.jpg

木の葉にお絵かきをしてみました。
R0010955.jpg

太陽の下で、虫めがねを扱う際の、注意点も学ぶことが出来ました。

みんなで園内を自転車でまわると、風にそよぐ木々や赤松の香りに囲まれて、気持ち良く過ごしました。

【お知らせ!】 「山のたまてばこ」ファミリー・スノーシュー! - 2010.12.27 Mon

ということで、
この冬も「山のたまてばこ ファミリー・スノーシュー in 北八ヶ岳!」、やります!

八ヶ岳山麓は日本で一番晴天率が高い地域です。
八ヶ岳ブルーの青空の下、スノーシュー散歩をファミリーでご一緒しましょう!

IMGP6166_kitayatsu.jpg

ぼくは、日本ネイチャーゲーム協会認定の指導員。
「山のたまてばこ」のスノーシューは、楽しみながら自然に親しむネイチャー・ゲームが満載です!

今年は公募ではなくて、ご連絡頂いたファミリーと個別に日程を調整させて頂きたいと思います。
日程、宿泊、プログラム内容等、ご質問やご希望は、右カラムの「ご連絡は、こちら」にご記入の上、送信してくださいね。

ご家族で参加頂けるように、大人用・子供用のMSRスノーシューを用意しています。 快適ですよ。

是非、ご連絡ください!お待ちしています。

雪をかぶった しらびその森は、魔法の国のようです。一緒に楽しみましょう!
IMGP5823_kitayatsu_2.jpg


「山のたまてばこ」の様子は、こちらでご紹介します!
(下方にスクロールして頂くと、ファミリー・スノーシューの様子を見て頂けます!)

山のたまてばこ 2010 ”夏” in 清里(1日目) - 2010.08.12 Thu

2010年8月7日

森を抜けると、そこに広がるのは・・・・・

青い空と白い雲

山のたまてばこ 2010 "夏"  in 清里。

IMGP9200.jpg 

夏の山のたまてばこは、こんな風景で始まりました。

「ヤッホーーー!」
八ヶ岳に向かって、おなかの底から、。

IMGP9185.jpg

草原にはバッタの子供たちが一杯。

atushi.jpg

IMGP9193.jpg

4年生のお姉ちゃんから、バッタを手にのせてもらいます。「かまれたよ~」とニコニコ教えてくれました。
baxtuta.jpg

初めて体験の始まりですね。
これから2日間、みんなで思いっきり楽しみましょう!

今回参加してくれたのは、東京都在住の6家族、総勢20人。
子供たちは、小学1年生から4年生を中心に、幼稚園生2人を含む10人です。

初日のゴールは、都会に住むみなさんに、自然と親しんでもらうこと。

心地よい森の中で、ネイチャーゲームを楽しみました。

男の子チームと女の子チームに別れ、森の小さな動物になったつもりで、おやつ
の松ぼっくりを集めます。
IMGP9220.jpg

おやつは木に隠して、相手チームのおやつ探しを楽しみました。

IMGP9225.jpg

きこりの子分の子供たち、切り倒す木の特徴を、色、形、肌触りなど、一生懸命、親分に伝えます。

IMGP9241.jpg
(親分に、木の形を伝えるんだね。)

きこりの親分役のママ達は、どの木のことか、当てられたかな?

kikori.jpg

森の小道を歩きながら、保護色クイズを楽しんだり。

IMGP9253.jpg

IMGP9252.jpg
(やまね・・・のぬいぐるみ)

白樺に囲まれて、小さな自然の額縁を作ってみたり

IMGP9280.jpg

森の音に耳を澄ませてみたり。その作品を、みんなに発表します。

IMGP9289.jpg

IMGP9290.jpg

IMGP9299.jpg
(自分の発見を、自分での言葉で伝えること。山たまでは、それを大切にしています)

清里の森を 一杯楽しんだね。

今日の宿泊先、ペンションまんてん星に帰ろう!

IMGP9305.jpg

ペンションに帰ったら、みんなが温泉に行っている間に、晩御飯のバーベーキューの準備。

薪を、いっぱい燃やして置き炭を作ります。かなりワイルドです。あっつい~。

IMGP9311_fire.jpg
(この置き炭の熱で食材を焼くと、こんがり、おいしく焼きあがります)

今回の自然体験企画で、たくさんのアドバイスを頂いた山岳ガイド 庭野正和さん。
小川山でロッククライミングのガイド仕事の後に、遊びに来てくださいました。
置き炭作りや、テント設営までお手伝い下さいました。
ありがとうございます!

Niwano G2
(右:庭野さんと。)

お風呂から帰ったみんなは、ステーキ、ニジマス、パリパリソーセージ、取れた
て野菜など、清里の幸をお腹一杯楽しみました。 
怒涛の食欲とでもいいましょうか(笑)。おいしかった~!

IMGP9315_sakana.jpg IMGP9314_niku.jpg

IMGP9312.jpg

まんてん星前から、こんな風景を見ながらのバーベーキューです。最高!

IMGP9319.jpg

今回、山岳ガイド 成田賢二さんにお願いしてテントを二張お借りして、まんて
ん星前の草原で、子供たちとテント泊を楽しむ予定でしたが・・・・。
近づく台風の影響でしょうか。湿度が高まっていて、大粒の夜露です。
夜の猛烈なにわか雨も心配なので、テント泊は中止にしました。

でも・・・・、そのテントは、肝試し会場!!!として、子供たちに大人気。
テントで肝試しをするという子供たちの発想に、目からウロコです。
少々用途が違いましたが、子供たちは、テントを大いに楽しみました(笑)。

ふと みんなで空を見上げると、「まんてん星」。 降ってきそうな星空です。

「うわーっ、星って、こんなにたくさん 見えるんだね~」
そんな声が、あちこちで上がりました。

北斗七星、さそり座、天の川にまたがる夏の大三角形をみんなで見つけたところ
で、今日は、お疲れさま。

明日は五時起きだよ。
お休みなさい。

せっかくの機会ですから、ぼく一人、星空を見上げながら、テントにシュラフで寝ました。
テントで寝たがっていた子供たち。夜空ひとりじめで、ごめんなさい(笑)

IMGP9324.jpg

<8月8日 2日目はこちら>

山のたまてばこ 2010 ”夏” in 清里 (速報) - 2010.08.11 Wed

2010年8月7・8日、

山梨県 清里高原で、夏の「山のたまてばこ」を開催しました。

P8070003_station.jpg

集まってくれた東京在住の6家族、総勢20名の皆さん。

トレールウォーキングで、自然に親しみながら・・・・

IMGP9184.jpg

ネイチャーゲームで、自然の営みに目を向けて、自分の発見をみんなに伝えます。

IMGP9269_small.jpg


さて、最終日、自然に慣れてきたら・・・・

標高1643M、飯盛山登山にチャレンジだっ!

IMGP9425_top.jpg
(山頂まで、あと少し。がんばれ!)

その他、もう!、盛りだくさん!

年齢や体調に合わせて、皆さん、思いっきり楽しみました!

これから、何回かに分けて、プログラムの様子を、写真たっぷりで紹介してゆきます。

IMGP9465_hana.jpg
(飯盛山に向かう稜線にて)

そらまめくんのベッド - 2010.07.19 Mon

そらまめ。

ゆでて食べると、おいしいですね。

soramame.jpg

ほんものの そらまめのベッドです。

ももちゃんが、「山たまで、紹介したら?」と、絵本をもってきてくれました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

