topimage

2017-08

小さな山の相棒 - 2013.02.17 Sun

新しい山の相棒です。
13歳と高齢ですが、アップル諏訪インター店さんが、誠意をもって整備して下さいました。
ありがとうございます。

今日、納車のために、高速バスに乗って八ヶ岳山麓を日帰りしました。
昨日、中央道を通行止めにするほど降った雪はサラサラパウダー!
小さな相棒は、雪の中を元気にきびきび走ってゆきました。

さっそく八ヶ岳をバックに。頼もしいです。
JM_IMGP2435_2.jpg

冬の八ヶ岳の空のような青色が、なかなか山に合っています。
これから一緒に、色んな山に出かける予定です!

白樺の林の中で。
IMGP2445_re.jpg

ソリ日和 - 2013.02.11 Mon


八ヶ岳山麓、冷え込みました。
三連休初日、日中でも車の温度計は、マイナス8.5度。
夜は、星が瞬く、寒い寒い夜でした。
連休半日の朝、クラスト状の雪は、そり遊びに絶好のコンディション。
ご近所の子供たちは、急勾配を物ともせず、滑り降りていました。
寒さをものともしない、元気がなによりです。

今週は、流行りの風邪でしょうか、家族みんなが体調を崩し、山活動はお休みでした。
好天だけに、ちょっと残念でしたが、連休が終わる頃、元気を取り戻しつつある家族を見て、ひと安心です。

iPadから送信

小さな登山者?、八ヶ岳へ - 2013.01.20 Sun

長野県諏訪郡富士見町、2013年1月20日の朝、随分冷えました。

朝、吹きだまりで踏み抜けば股ほどの深さがある雪の道を散歩してみました。

小さな足跡が続きます。

まるで、八ヶ岳に向かう小さな登山者の足跡のようです(笑)。

キツネでしょう。

ぼくは、都会での仕事の準備があり、山には登れませんでした。

南八ヶ岳から北八ヶ岳まで一望できる最高の天気。

冬山登山日よりでした。

来月、2月は毎週末、スノーシュー・ツアーのご相談を頂いています。

雪の森で、皆さんの笑顔に会うのが楽しみです。

IMGP5598.jpg

諏訪郡富士見町、ある冬の朝 - 2013.01.20 Sun

山里から見る八ヶ岳。
今朝も、良く冷えました。

ここ長野県諏訪郡富士見町は、東麓の清里、南麓の小淵沢、隣村の原村のようにアピールされていません。
その分、夏になれば、庭先にオオムラサキやオニヤンマが飛来し、冬になれば、静かに山々を見渡しながら雪原を散歩する自然があります。

そして、長野県・山梨県にまたがる赤岳の山頂は、富士見町最高地点(だと聞きました)。
権現岳は、かつて集落各家から、毎年一人山頂に登り家内安全を祈願したという地元の護り神。

今年は、ツアー、Web、パンフ等の媒体を通じて、この地域の良さをご紹介して行きたいと思っています。

そういう中で、富士見町を拠点とする登山ガイドと、覚えて頂ければ幸いです。

IMGP5611.jpg

諏訪郡富士見便り_Nov.01.'12 - 2012.12.01 Sat

冬仕度のため、中央高速バスに乗り、日帰りで諏訪郡富士見町の家に戻りました。
中央道富士見バス停に着いた時には、思いのほか陽射しがありました。
八ヶ岳に雪雲がかかってゆくなぁ、と思いながら、歩いて我が家に着く頃、空がかきくもり、前に向かって歩くのも大変な程の北風が吹き始めました。横殴りの粉雪が頬にあたって、痛いくらい。

お昼過ぎ、陽射しが戻ったところで少し散歩に出ました。
わずかな間、八ヶ岳の雲が取れました。
IMGP4908.jpg

右から赤岳、中央が阿弥陀岳、左に向かって水平に横岳。
手強い冬の顔に変わってきました。
IMGP4909.jpg

ぼくのお気に入りの散歩道。八ヶ岳、南アルプス、富士山が見渡せます。
山の頂上でもないのに四等三角点があります。どうりで、眺めが良いはずです。
IMGP4914.jpg

立沢大橋から見る富士山。
富士見町の名前の由来がわかるようです。
いよいよ冬が来ました!
IMGP4932.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる